息子と社会見学へ

先週、木曜と金曜日の2日で社会見学に行ってきました!

なんで、今頃社会見学なん??と思われると思うので、ちょっとだけ
ご説明しようと思います。

うちの長男、高校3年生。。。3月には卒業して、来春からどうするんやろ??と思っていましたが、コロナで3月から学校も休みに入り、スタートが6月末。。。💦一気に現実味が帯びたようです。まあ、ボーっとしてますわ。。僕はもともと干渉する気もないし、自分のことは自分で決めればいいと思っているので、しまった!と思っても、もちろん自己責任でしょ。(親としては無責任?)

もちろん失敗しないように進んでほしいとは思っていますが、自分の経験から見たことしか教えてやれないのし、狭い視野の中で見たものを押し付けられてもたまらんでしょww、失敗から学べることも多いかと思っているし、子供の人生の責任持って決めてやることなんて、とてもじゃないけどできません、とりあえず自分で決めろっ!と思ってます。

ファッションに興味があるので、それ系の専門学校に行くと思っていたのですが、見学から帰ると。。。専門はないかなぁ。。。と。理由は、いろいろあるようですが、じゃあどうするん?と。。『イタリアへいきたい』・・・

???何を急にwww はじめは、びっくりしたものの。まぁ若いうちに1年ぐらい行くのもええんちゃうかーと思い返し。イタリア留学の経験のある知り合いから色々話を聞いたりしましたが、やっぱり今はねー、コロナの影響で難しそうで。。

何がしたいねんと聞くと、『かばんが作りたいっ』。。。。な、な、なに~っ。。。💦服ちゃうんかい。。。よりによって、かばんかよ。。

昨今、ものづくり。。。子供に勧められるほど楽な仕事でもなく。。不安半分、うれしさ半分、と言ったところですが、それなら色々見にいってみようか~と、岡山で有名海外ブランドも縫っているデニムの縫製工場さん、姫路のタンナーさん、豊岡のカバン作りの学校(アルチザンスクール)等いろいろ見てきました。

正直ものづくりならお金を払わずとも、素材・設備・人とのつながりなど、僕の周りにすべて揃っているのですが、ここは頼りない息子を早く親から離したほうが、いいんじゃないかと考えています。1年、豊岡で暮らしてこーいwwwと思ってます。

さてさて、どうすることやら。。。www

道中、児島のデニムストリートにも寄ってきました。デニムのディスプレイ。

画像1

デニムの袋に入ったサボテン。。結構、可愛くてよかったなぁwww

画像2

1泊2日で900キロ走破。。。。疲れたー。。。💦

画像3

まぁ、まだまだ分からんやろかし、長い人生の中で、たった1年とりあえず見知らぬ土地に飛び込んで決めてやってみることかなぁと思てます。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です